過去イベント情報

問題解決思考の組織を作る、レゴを使ったチームビルディング!

【テーマ】
NASAも企業研修に導入した手法で、個を組織に変えます

開催日: 2015/07/22
開催時間: 10:00~12:30
開催場所: 名古屋三井ビルディング新館13F
職場では職員同士がアイデアを出すことで新しい企画が生まれ、
事業が成功する場合がよくある。

様々なアイデアを生み出すためには、
複数の人間が自由に意見交換ができる職場作りが必要である。

実際にNASAやGoogleなど社員教育で採用されている、
レゴ®シリアスプレイ®を使って、
「思考」「コミュニケーション」「問題解決」のメソッドを発見していく。

以下のような課題を抱えた企業にとっては有効になることは間違いないだろう。

①本音で話し合える企業風土を形成したい。

②仲間とのチームワーク力を上げていきたい。

③話し合ったことを行動に移していきたい。

④潜在的に自分がどのようにしたいかが分からない。

⑤自分の長所が分からない。

⑥会社のビジョンを明確にしたい。

レゴ®シリアスプレイ®とは
LEGO® SERIOUS PLAY®教材とメソッドを活用した参加型組織活性化ワーク研修であり、
・組織のビジョンや将来像創り
・新たな戦略立案
・創造性の開発
・個人のキャリア開発
・チームビルディング
といった、組織の抱える課題を可視化し、組織に内在する知恵を結集して、
解決へと導く。

特別講師:川村ひとみ氏
組織の活性化、将来像の具体化、創造性を生み出す、戦略立案に
専用のレゴブロックを活用したユニークでパワフルなワーク型研修で
組織の中に眠る可能性を引き出す
LEGO® SERIOUS PLAY® トレーニング修了認定LSPファシリテーター、米国NLP協会認定 NLPマスタープラクティショナー、銀座コーチングスクール認定講師・プロフェッショナルコーチ、一般財団法人ドリームマップ普及協会 ドリームマップ講師
NPO法人日本臨床心理カウンセリング協会認定心理カウンセラー、ADVANCEカラーセラピー本部公認アドバンスプロカラーセラピスト

クライアントの声
■最初は作ることに工夫をすることだと思っていたが、テーマを進めるうちに
それぞれの考えがひとつになり向かっていくのがわかった。チームの一体化を目指すには良いと思う。作る事で色々なアイデアが出る。作る過程でもアイデアが出る
大変おもしろい体験をしました。
製造業 経営者(男性)

■大変興味深く楽しく体験させて頂きました。
ひとりひとりの感性、こだわりの違いが目に見え、また、ひとつのテーマで多人数でも同じものを創り上げることができるのを実感しました。
多人数で考えるのはひとつの大きな枠に考え方を押し込むのではなく、いろいろな形の考えを認め、補い今までになかった形を作りあげる事だと思いました。
元企業エンジニア 現個人事業主(男性)

主催階会社:菅原経営株式会社
代表取締役:菅原由一(税理士・資金繰りコンサルタント)
ブログ『菅原の経営のヒント!』は経営者に大人気で全国税理士人気ブログランキング第1位を獲得!自ら実践するクレド経営とPDCAサイクルを顧問先にも提案し、顧問先の黒字割合は85%を実現!全国平均の27%を圧倒的に凌ぐ。各地から講演依頼が後を絶たず、これまでの講演実績は200本を超える。
ラジオの経営番組でコメンテーターを担当。TV、新聞、専門誌などメディア取材多数。秋に書籍の初出版が決まっている。

【会場住所】 愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-20
【会場名】 名古屋三井ビルディング新館13F
【開催時間】10:00~12:30
【受付】9:30~
【アクセス方法】
 JR線「名古屋」駅徒歩7分
 名鉄「名古屋」駅徒歩5分
 近鉄「名古屋」徒歩4分
【主催者名】 菅原経営株式会社
【募集人数】 30名
【対象者】 経営者・起業家・幹部候補社員など
【参加費】 6,000円 経営者塾会員:3,000円(税抜)
  • 2015.7 表面.jpg
  • 2015.7 裏面.jpg
  • 2015.7.jpg

過去イベント一覧へ戻る

BACK TOP TOP